私とSES第17回

1967年入学 宇都代志恵

SESで見つけた一生のテーマ

ここ数年の間に思いがけず、OB会に何度か出席させていただく機会がありました。先輩の方々の各方面でのご活躍振りは素晴らしく、またどなたも懐かしそうに、奮闘された現役SES時代の話をされるのがとても素敵で、さすがわれらがSES!と、誇らしい気分になりました。その場に一緒にいられることに感謝でした。

しかしながら、ふと我が身を振り返ってみれば、 教師として精一杯頑張った、それ以外にこれといって胸を張って誇れることは見つからず、SES時代と言えば、忘れられないのは、debateの大会で私が1度も 発言できず、チームを敗退に引っ張ってしまったこと。謝る言葉も見つからず、会場からの帰りの電車の中でただただうつむいていた…。当時のdebateのメンバー、特にがっかりさせてしまった先輩の鈴木信夫さんには今も会わせる顔がありません。

部室でのおしゃべり、コンパや合宿、先輩の下宿に集まって夜遅くまで議論。私は、考え、悩むばかりで、いつも何も言えなかったけれど、そこにいられるだけで青春でした。「安保は廃棄すべきか否か」が確か、あの時のdebateの大会のテーマであり、それはまたその年のSESの活動の統一テーマでもありました。

今もあの時代とちっとも変わらず、世の中のことを、考えなくては!行動しなくては!と思っています。

SESで私は、逃れられない一生のテーマを見つけてしまったようです。


プロファイル
宇都代志恵(うと よしえ) 旧姓井上
1967年千葉大学入学 教育学部
東京都で小学校教諭として32年勤務、退職して、神奈川県に移住、
近隣の小学校の非常勤講師として6年勤務

夫と犬と、海のそばで暮らしています。
水泳、ヨガ、ハワイアンコーラスやウクレレの練習など、若い時にできなかったことを今、楽しんでいます。今年の夏はボードに乗って海を散歩するサップにトライ中です。

名前はペンネームでも構いません。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    H.Tsu (月曜日, 06 9月 2021 19:47)

    以下、もし間違っていたら本当にごめんなさい!
    ///////////
    小金井市の緑小学校でお世話になりましたH.T.です。
    東久留米の高校に通っていて、
    一度先生のご自宅に伺ったと言えば思い出していただけるでしょうか。
    (間違っているとまずいので実名は伏せました)
    井上先生ですよね?!
    千葉大教育学部出身の方と仕事をするため調べ物をしていたところ、
    まさか??の発見。
    ただ、6年も前の投稿ですし、
    サイト自体も更新されていない感じがしますので…
    もし気付いていただけたら、と思いコメント残します。

    ※サイトの管理人さま、外部の者が関係ない目的で利用したことをお許し下さい。

最近のお知らせ

【2016年1月28日】new

「英友会通信」のお知らせ。→こちら

 

【2015年11月8日】

「英友会会則変更について」を掲載しました。→こちら

 

【2015年9月4日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。→こちら

 

【2015年7月12日】

「シニア交流会開催の報告」を掲載しました。→こちら

 

【2015年4月27日】

「シニア交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。→こちら

 

2015年1月18日】

「若手交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。こちら

 

2014年10月13日

「英友会総会のお知らせ」を掲載しましたこちら

 

【2014年2月1日】

ホームページをリニューアルしました。

 

【2013年11月9日】

英友会を開催しました。

 

【2013年10月1日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。

 

【2012年11月20日】

「2012年英友会総会」の写真ページを追加しました。