今月のEnglish Houseでの活動風景<2015年7月>

Discussion Group 栗田加津美

7月に入り、雨が続いていましたが、最近ようやく晴れて夏らしい気温になってきました。
学生は、7月末から8月にかけての前期末試験に向けて、勉強にいそしんでいます。
ESSでは、長い新歓期がようやく終わりました。6月26日の団結式では、フレッシュ・アッパーが揃って西千葉の「とらじゅう」でお好み焼きを焼きました。
入部してくれた新入生と親睦を深めるとともに、新歓委員を務めてくれたメンバーに皆で感謝しました。

さて、新歓がひと段落したところで、前期のESSについて振り返ってみます。
今年は、フレッシュの約7、8割が工学部や園芸学部などの理系の学生だったことが特徴的でした。
皆、「留学に向けて日常会話レベルの英会話が話せるようになりたい」、「英語で自分の考えをプレゼンできるようになりたい」など、目的意識をはっきり持っている人が多い印象でした。

また、例年、新歓期にフレッシュマンミーティング、トミーズカップ、クイーンズカップ、新歓パフォーマンスと、実際の活動に近いものを体験してもらうためのイベントを行っておりました。
しかし、今年は、参加人数の関係でディベートセクションのクイーンズカップ、ドラマセクションの新歓パフォーマンスが開催できなかったことが新歓期の中で一番衝撃的でした。
将来的に人数不足で活動ができなくなるセクションがあるのではないかという危機感がありましたが、最終的にはほぼ例年通りの人数比に落ち着きそうです。各セクションメンバーの頑張りの成果が出たと思います。

ESSの次の活動は、8月7日の突コン(夏休み突入コンパ)です。この日までに新入生はセクションを決定し、突コンの中でセクション発表がされる予定です。どんな子がディスカッションセクションに入ってくれて、ENGLISH HOUSEで共に活動してくれるのかわくわくします。


栗田 加津美 プロフィル
2013年度入学
法経学部法学科
趣味 合唱

名前はペンネームでも構いません。

最近のお知らせ

【2016年1月28日】new

「英友会通信」のお知らせ。→こちら

 

【2015年11月8日】

「英友会会則変更について」を掲載しました。→こちら

 

【2015年9月4日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。→こちら

 

【2015年7月12日】

「シニア交流会開催の報告」を掲載しました。→こちら

 

【2015年4月27日】

「シニア交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。→こちら

 

2015年1月18日】

「若手交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。こちら

 

2014年10月13日

「英友会総会のお知らせ」を掲載しましたこちら

 

【2014年2月1日】

ホームページをリニューアルしました。

 

【2013年11月9日】

英友会を開催しました。

 

【2013年10月1日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。

 

【2012年11月20日】

「2012年英友会総会」の写真ページを追加しました。