私とSES第14回

岡田 富夫 1966年入学

私は、「大学での専攻は?」と聞かれたなら、SESでした! と言えるほど、ここで多くを学び、その後の人生の糧を得ました。印象深い思い出を2つ述べます。


その1つは、1年の大学祭でのドラマ公演です。レディ・グレゴリーの『The rising of the moon』という劇でした。ダブルキャストを組み、私は寺井清君と、もう一組は石津英男君と中川君でそれぞれ2回公演しました。

北野邦孝先輩の演出のもと、ドンキャッシュマンという人にも発音、演技指導を受けながら稽古をしました。劇中歌も2曲あり、またパイプタバコを吸う場面があり、初めてタバコを覚えました。公演では、舞台に立った役者の快感をちょっぴり味わえたものです。

公演は大成功でしたし、私にとっては英語力よりも何よりも、大きな自信を得ることができ、SESのなかで自分の存在位置を見つけることができました。

翌年の大学祭では私と篠塚(現、菅沼)文子さんと演出を担当して、『Sister’s  tragedy』を公演しました。キャストは1年後輩の本田(現、山本)利枝さん、榎本栄子さん、湯浅節子さんでした。

SES活動では、スピーチやディベートにも参加しましたが、やはりドラマが一番楽しかったと思っています。

 

もう1つは、SESは様々な考えの人達が集まったところでして、英語以外にも学んだ事がありました。私と同じ経済学科の先輩、川又稔さんは、パッペンハイム著の『近代人の疎外』を読み、討論する場を部室で設けました。私はこの場のおかげでマルクスやヘーゲルの哲学を知ることが出来、歴史や経済、社会に対する1つの見方を学びました。


以上我がSESに悔いなしであります。


プロファイル
岡田 富夫(おかだ とみお)
1966年入学 文理学部経済学科
1970年 横浜ゴム㈱ 入社
1971年 〃     退社
1996年 ㈱三協印刷社 入社
 現在に至る (同社にてシニア職)

名前はペンネームでも構いません。

最近のお知らせ

【2016年1月28日】new

「英友会通信」のお知らせ。→こちら

 

【2015年11月8日】

「英友会会則変更について」を掲載しました。→こちら

 

【2015年9月4日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。→こちら

 

【2015年7月12日】

「シニア交流会開催の報告」を掲載しました。→こちら

 

【2015年4月27日】

「シニア交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。→こちら

 

2015年1月18日】

「若手交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。こちら

 

2014年10月13日

「英友会総会のお知らせ」を掲載しましたこちら

 

【2014年2月1日】

ホームページをリニューアルしました。

 

【2013年11月9日】

英友会を開催しました。

 

【2013年10月1日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。

 

【2012年11月20日】

「2012年英友会総会」の写真ページを追加しました。