今月のEnglish Houseでの活動風景<2015年5月>

Discussion Section 栗田加津美

ゴールデンウィークも明け、そろそろ新入生も授業も本格的に始まったり、サークルを決めたりして大学生活に少しずつ馴染んでいったように思われます。

ESSでは、各セクションの活動を体験する期間が始まりました。それぞれのセクションが、新入生に楽しんでもらおうと考え、毎時間異なる活動をしています。各セクションがどのように普段活動していて、活動の目的はどういったものなのか、わかりやすく体験してもらっています。

ディスカッションセクションも、英語を使った簡単なゲームをして新入生の緊張を解き、リラックスして活動してもらおうと考えています。今回のディス期では、ディスカッションを始める前に英語で絵の伝言ゲームをしたり、クイズをみんなで解いたりしています。

また、ENGLISH HOUSEに置いてある英単語学習用のゲームで遊んだりもしました。ディスカッション前にゲームをすることで、和気あいあいとした空気で活動をすることができました。

 

また、5月3日にはディスカッションの最大のイベントである、KUEL主催の「Freshman meeting」に参加しました。新入生にとっては、他大学とのディスカッションをする初めての機会でした。Freshman meetingのテーマは『COLOR ~Bring your color~』でした。好きなものについての話題から、宝くじに当たったらどう使うか、や無人島に行くとしたら何を持っていくかなど面白い話題でディスカッションしました。
フレッシュもアッパーも、いつもと違う環境でのディスカッションを楽しんでくれたようでした。

関東圏内の多くの大学が集まるので、いろいろな人との出会いがあるのがESSのいいところの一つだと思っています。ディスカッションの新歓は一通り終わり、通常活動を心機一転行っていきたいと思っています。


プロファイル
栗田 加津美(くりた かつみ)
2013年(平成25年)入学 法経学部法学科
趣味は合唱。

名前はペンネームでも構いません。

最近のお知らせ

【2016年1月28日】new

「英友会通信」のお知らせ。→こちら

 

【2015年11月8日】

「英友会会則変更について」を掲載しました。→こちら

 

【2015年9月4日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。→こちら

 

【2015年7月12日】

「シニア交流会開催の報告」を掲載しました。→こちら

 

【2015年4月27日】

「シニア交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。→こちら

 

2015年1月18日】

「若手交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。こちら

 

2014年10月13日

「英友会総会のお知らせ」を掲載しましたこちら

 

【2014年2月1日】

ホームページをリニューアルしました。

 

【2013年11月9日】

英友会を開催しました。

 

【2013年10月1日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。

 

【2012年11月20日】

「2012年英友会総会」の写真ページを追加しました。