私とSES第13回

桒田昌典 1965年入学

私はSESに1965年4月から1969年3月までの4年間在籍しましたが、残念なことに(?)英会話に関する思い出はほとんどありません。そんな劣等部員の私がよく退会せずに済んだのは、よき先輩、同期の友人、及び頼もしい後輩のおかげだと感謝します。

まず最初のSESでの思い出はホームミーティングです。各部員の下宿に週替わりで押しかけ、時には3畳に10数人車座になり、夜遅くまでディスカッションして(勿論日本語で)、大家さんににらまれたこともたびたびでした。女性部員をガードして送っていったこともありましたが、ロマンスには結びつきませんでした。

次に夏合宿の思い出です。2年生の時に夏合宿準備委員を仰せつかり、同期の安田正實君と猪苗代湖畔に下見旅行に出かけて、合宿予定のご主人に歓待を受けた時は感激しました。合宿の最後に登った磐梯山の頂上もさわやかな思い出です。

最後に、我々同期のリーダー格であった伴正君とは、大学卒業後もお互いの人生の節目に都度あって交流が続きましたが、惜しくも3年前に20数年に及ぶ闘病生活の後伴君が亡くなりました。英友会の活動にも情熱を注いでいたことを今でも忘れられません。

SESによって私が充実した千葉大生活を送れたことを感謝します。

プロファイル

桒田昌典(くわたまさのり)
1965年入学 文理学部 社会科学課程 経済学専攻
1969年卒業 同年コクヨ株式会社入社
2007年コクヨS&T退職
2008年8月 コクヨマーケティング退職
現在無職


名前はペンネームでも構いません。

最近のお知らせ

【2016年1月28日】new

「英友会通信」のお知らせ。→こちら

 

【2015年11月8日】

「英友会会則変更について」を掲載しました。→こちら

 

【2015年9月4日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。→こちら

 

【2015年7月12日】

「シニア交流会開催の報告」を掲載しました。→こちら

 

【2015年4月27日】

「シニア交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。→こちら

 

2015年1月18日】

「若手交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。こちら

 

2014年10月13日

「英友会総会のお知らせ」を掲載しましたこちら

 

【2014年2月1日】

ホームページをリニューアルしました。

 

【2013年11月9日】

英友会を開催しました。

 

【2013年10月1日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。

 

【2012年11月20日】

「2012年英友会総会」の写真ページを追加しました。