今月のEnglish Houseでの活動風景(5月)

Discussion section サブチーフ 3年 平岩紗由美

過ごしやすく穏やかな春の季節から、そろそろ曇りがちでじめじめとした梅雨の気配が感じられるようになりました。大学の雰囲気は4月の賑やかだった日々に比べて、みな新しい生活のペースに慣れてきたのか、だいぶ落ち着いてきたように感じます。ESSの新入生の活動体験も本格的に始まりました。意識の高い新入生が例年のように来てくれているように感じます。学年を超えた交流ができることもESSの魅力だと思います。

今月English Houseは異文化交流をテーマにイベントが行われていました。2週間交換で各国が順番に、自分たちの文化を紹介し、他の国々出身の人に文化を体験してもらう企画などを用意しているようでした。私の訪れた日はマレーシアの留学生が担当している週のようでした。壁には国旗やマレーシアの偉人のような人たちの写真が飾ってありました。マレーシアの伝統のお菓子を作って配っていたようですが、その日は用意していなかったということで残念でした。

活動中ではサッカーの話をする機会が多かったと感じます。6月にサッカーワールドカップがブラジルで行われることが関わっていると思います。留学生と話していると海外の人はサッカーが好きだなと感じる場面が多いです。スポーツはことばの必要がないとても良い交流の手段だと思います。私はサッカーの細かいルールを知りません。なので、ワールドカップまでには勉強して、留学生が自国を応援する以上に、しっかり日本を応援したいと思います。

名前はペンネームでも構いません。

最近のお知らせ

【2016年1月28日】new

「英友会通信」のお知らせ。→こちら

 

【2015年11月8日】

「英友会会則変更について」を掲載しました。→こちら

 

【2015年9月4日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。→こちら

 

【2015年7月12日】

「シニア交流会開催の報告」を掲載しました。→こちら

 

【2015年4月27日】

「シニア交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。→こちら

 

2015年1月18日】

「若手交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。こちら

 

2014年10月13日

「英友会総会のお知らせ」を掲載しましたこちら

 

【2014年2月1日】

ホームページをリニューアルしました。

 

【2013年11月9日】

英友会を開催しました。

 

【2013年10月1日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。

 

【2012年11月20日】

「2012年英友会総会」の写真ページを追加しました。