ESS Discussion Section チーフ 野口 洋人
4月になりました。4月といえば出会いの季節。西千葉キャンパスでは満開の桜並木が春の訪れを告げるとともに、今年もたくさんの初々しい新入生たちが入学してきました。
千葉大学ESSでも、4月10日のサークルの日(新歓解禁日)を皮切りに新歓活動を進めてきました。ディスカッションセクションとしては、活動場所をイングリッシュハウスから総合校舎のほうに移し、そこでまだ右も左もわからない1年生たちと楽しく英語を使った活動を行っています。千葉大学のことをまだ何も知らないからこそ、話し甲斐があるというものです。今年は三年次編入の(つまり私と同期の)方もいらっしゃって、来てくださる方の学科もよりバラエティに富んで、英語に対する意識が年々高まっていることを実感しました。
さて、ディスカッションセクションの参加したイベントに、鎌倉ジョイントガイドというものがあります。これはフェリス女学院大学主催のインカレ企画で、鶴岡八幡宮や高徳院といった鎌倉の観光名所で外国人観光客をつかまえ、英語を使って簡単な現地ガイドを行うというイベントです。千葉大からは新入生も3人参加してくれました!具体的には、「We are university students. We want to guide you because we want to learn English conversation.」のような文句で観光客キャッチします。外国人のみなさんは本当に心優しくフレンドリーで、すぐに趣旨を理解して快く引き受けてくれます(もちろん、中には渋る方もいましたが)。私自身、非常に貴重な経験ができましたし、新入生からも「楽しかった!」という声が聞けてチーフ冥利に尽きるというものです。このようなイベントに、新入生も交えてこれから積極的に参加していきたいです。
名前はペンネームでも構いません。
コメントをお書きください