私とSES 第4回

松村満美子 1958年入学

千葉大にはいり、放送部には高校からやっていたので入りましたが、SESには勧誘されてなんとなく入ってしまいました。当時4年生の渡辺裕さんが熱心に指導して下さったことを覚えています。その渡辺さんは三井生命に入社されたのですが、私がNHKに入局した時、生命保険の勧誘に来られ、満期まで払って、過日50万円もらいました。

 

SESでは英語劇のポイズンパーティーの演出を手掛け、プロの劇団でちょっとした端役もしていたため、劇団からメイク道具を持ち出し、衣装も手作り、メイクも衣装も手がけました。このときの役者は土屋元子さん、亡くなった斉藤さんだったと思います。

2年生の終わり頃から東京に住んでいるということで、ISAの委員として千葉大から私が行くことになり、ISAでは、東京支部の広報委員長として、当時の男社会の中で女1人、気を吐いておりました。

 

余談ですが、ISAの全国の副委員長だった神戸の曽谷と出会い、ISAカップルとなって現在に至っております。いまだにISA OB会のメンバーとは交流を続けております。

 

プロファイル

氏名:松村満美子(まつむら まみこ)

入学年・学部:1958年(昭和33年)入学 文理学部

昭和37年NHKにアナウンサーとして入局

昭和43年出産を機に退局、小川宏ショーをはじめ、

TVをメインに講演やシンポジウムのコーデイネーターとして活動

現在NPO法人腎臓サポート協会理事長

日本透析医学会、外4つの学会の倫理委員

高齢社会をよくする女性の会理事、運営委員、

厚生労働省健康大使
他多数

 

ISA:日本国際学生協会(The International Student Association of Japan 略称:I.S.A.)

名前はペンネームでも構いません。

最近のお知らせ

【2016年1月28日】new

「英友会通信」のお知らせ。→こちら

 

【2015年11月8日】

「英友会会則変更について」を掲載しました。→こちら

 

【2015年9月4日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。→こちら

 

【2015年7月12日】

「シニア交流会開催の報告」を掲載しました。→こちら

 

【2015年4月27日】

「シニア交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。→こちら

 

2015年1月18日】

「若手交流会開催のお知らせ(2015年)」を掲載しました。こちら

 

2014年10月13日

「英友会総会のお知らせ」を掲載しましたこちら

 

【2014年2月1日】

ホームページをリニューアルしました。

 

【2013年11月9日】

英友会を開催しました。

 

【2013年10月1日】

「英友会総会のお知らせ」を掲載しました。

 

【2012年11月20日】

「2012年英友会総会」の写真ページを追加しました。