ESS Discussion Section チーフ 野口 洋人
さて、年は明け2014年となり、震えるような寒さから一転、少しずつではありますが春の兆しが見え始めています。1月はテスト期間ということでEnglish Houseでの活動回数が少なかったため、今回は遅ればせながら昨年2013年の総括を行いたいと思います。
ESSのディスカッション・セクションは2013年度の新歓を終え、Freshman(新入生)も含めた現在の体制になった後で、本格的にEnglish Houseと連携した活動を始めました。ここでは、実際に新入生を交えて会話を行ったトピックを紹介していきます。
「Shopping」
これはなかなか興味深いものでした。「Why do women like shopping more than men?(なぜ女性は男性よりショッピングが好き?)」という質問が投げかけられると、男性側からは、男性もよく隣町までショッピングのために出ていくし、ショッピングにほとんど行かない女性もいる、という意見が。対して女性側からは、女性の(洋服などの)買い物のバリエーションは男性よりも多く、お店の数も多いから当然、という意見が出ました。
「Junk food」
食べ物を取り扱ったディスカッションを行いました。「junk food」の定義について三者三様の意見がぶつかり合います。単に「oily」で「unhealthy」ならばjunk foodなのでは?という意見や、栄養バランスが取れていないもの、という定義を提案する人もいました。ここでは、牛丼はjunk foodに入るのかという話題で盛り上がりましたが、これはjunkではなくfast(提供時間が早い)の方だという意見が出たりと、面白味のあるトピックでした。
今後も様々なトピックを使って、様々な意見を他の人に伝える、という力を、活動を通して伸ばしていきたいと思っております。
名前はペンネームでも構いません。
コメントをお書きください